新宿 美味!老舗手打ちうどん 三国一に行ってきました☆彡

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含むことがございます。予めご了承ください。




新宿でかためで美味しいおうどんが食べたいな♪

と思ったアナタにオススメ!

新宿西口にある老舗うどん店、

三国一✨

のご案内です♪

三国一とは

三国一(さんごくいち)と読みます。

三国一は昭和29年創業の、新宿駅周辺に3店舗を展開する手打ちうどんのお店。

諸国名物を『うどんのメニュー』に盛り込んで展開していて、いろんな郷土をイメージしたうどんを楽しむことができます。

うどんは手打ちならではの独特のギュッと詰まった感のあるコシが特徴で、冬は定番の鍋焼きうどんや味噌煮込みうどんがオススメ!

寒い日には染みますよ(*´ω`*)

 

 

あと、変わり種ですがサッパリとした「サラダうどん」も夏の季節にはおすすめです。

お店おすすめメニューなので、看板の気合が半端ないです。

 

みずも
パクチーうどんなんてのもありますよ♪

 

また、時々壁に追加メニューに「かき氷」や「おはぎ」などが出ることもあります。

主にうどんに用事があると思いますが、甘味処としても活用できるかも??

 

因みに、今回紹介するのは西口の本店ですが、各店舗で様々なメニューが展開されていて

この写真のように、東口店では「カルボナーラうどん」「ちゃんぽんうどん」なんて変わり種も。

 

 

三国一お店の様子

三国一の西口本店の外観なこんな感じ。

 

茶色いタイル張りの外観が特徴で、出入り口にはおうどんの見本が飾られています。

 

お店はこの暖簾をくぐり、黒い格子の入った自動ドアから入ります。
店内は古き良き昭和の風情が残る、黒っぽい木目と塗りが特徴です。

1階のスペースはやや狭くて席数もわずかなので、主にお一人様がメインです。

因みに、ひとりで行くと相席を了承させられるため知らない人とで向かい合って食べる、大変気まずい感じになります。

 

・・・できれば2人以上の来店がオススメです。

 

2階席は広々としていて1階の3倍くらいの席数はあると思います。

3~4人で行くと必ず2階に通されるので、わりとゆっくり食べられます。

※2階にもカウンター席があるので、1人の時でも1Fじゃなくてたまに2階のカウンターに通されます。

また、に入れたとしても、中のベンチで待つこともあるため、立ち寄る際は後ろの時間に余裕がある時が良いかなと思います。

 

店内に棟方志功センセの絵が飾ってあるのですが、新宿に住んでいたらしいので、ここにも縁があるのかな…

「すずや」は先生との関係を公式で紹介していましたね。

 

 

それでは実食

サラダうどん

サラダうどんの器はガラスでとっても綺麗♪

冷たく〆たうどんにダシがかかったものにサラダが乗っていてキュウリがオサレです。

サラダうどんは種類があって、様々なトッピングが選べます。

チキンだったり、ツナだったり、マヨあったりなかったりと言った感じ。

 

 

続きまして鍋焼きうどん

定番の鍋焼きうどん、何故か懐かしさを感じるお鍋で出される温かいうどんです。

「風邪をひいたら用意してもらえる理想のうどん」を具現化したような見た目です。

 

三国一自慢の手打ちうどんは煮込んでもドロドロにならないのが良いところ。

この自慢のうどんに一番合うのはやっぱりこの鍋焼きかなと思いますが、オススメはもう1つあって・・・

 

味噌煮込みうどん

この味噌煮込みうどんも、煮込んでこそ魅力を発揮する感じですね。

赤味噌で煮込まれたグツグツのおうどんはとっても寒い時期にオススメです。

 

続いてはちょっと変わり種

炭火焼鳥親子うどん

お店オリジナルメニュー、あまり他では見ませんね。

鳥肉と卵の競演、あたたかいダシでイタダキマス。

たぶんランチでしか見ないかも💦

 

続いても独創的なうどん豚生姜うどん

名称が違うかもですが、

お昼限定のうどんでランチ専用メニュー一覧からオーダーしました。

生姜がきいていて、身体がポカポカになりそうなお味のうどんでした。

 

因みにランチ専用メニューはサラダがつきます。

 

次も斬新うどん

味噌カツうどん

コロッケ乗せる蕎麦もあるんだから、カツが乗ったっていいじゃない!?

大変斬新です、味噌カツがぶっかけの上に乗ってます。

味噌カツがうどんに合うか合わないかって言ったら合いません(笑)

・・・これはごはんで食べたいなぁ。

 

豚キムチうどん温玉乗せ

これもまた斬新です。

変わり種ばかり続いてこれも「おいおい大丈夫か?」と思いましたが、とてもおいしかったです♪

 

舞茸天うどん

舞茸天が乗ったシンプルなおうどん、山菜も添えられています。

これは他店でも良く見るようなうどんですね、おいしいです。

 

 

せいろ蕎麦

実はこのお店、数量限定で蕎麦もやっています。

蕎麦2枚と揚げたて天ぷらが付いてきます。

うどん屋で蕎麦が食べたくなってしまったときに、こちらもオススメです。

 

ランチタイムのお楽しみ♪

三国一新宿西口本店では13時過ぎると、

ランチのアイスコーヒー(ジョージア)がセルフで提供されるので、

ちょっと遅めのランチがお得です♪

 

また、お会計について。

レジは1階なので、2階席での飲食でも階のレジまで降りてお会計をします。

 

お安いリーズナブルなうどんも良いですが、三国一では三国一でしか味わえない独特なうどんが沢山ありますので、

是非一度立ち寄ってみてください♪

ごちそうさまでした。

 

待ち時間オーダーからサーブまで

 

\お店の口コミはコチラ!/

 

あわせて読みたい

新宿 ステーキ&しゃぶしゃぶ パンドラ <オススメランチ>

2018.03.14
ステーキハウスパンドラは
新宿で40年以上営業している鉄板焼き専門店
お昼はお肉ランチがリーズナブルに楽しめますよ☆彡
あわせて読みたい

新宿 土鍋アツアツカレーが絶品 Hot Spoonに行ってきました☆彡

2018.01.04
鉄鍋カレーの専門店ホットスプーン
アツアツグツグツのカレーが食べたくなったら是非☆彡

 

お店の行き方

 

新宿駅西口改札を出たら、地上に上がるか、
改札を背にまっすぐ進みます。しばらく進んで

 

ロータリーが見えてきたら左折します掲示板は左を差している方向へ進んでください。

 

タクシー乗り場まで来ちゃった人・・・

左側地下道方向へ進みます。

 

ロータリーを左周りに進んで
左側にイベントコーナー右側にロータリーといった上池に出ますので、矢印の通りにまっすぐ進みます。

右側のイベントコーナーを回り込むように進むと、下の写真のような地上階段が見えますのでのぼります。
ここを上って10秒くらいまっすぐ歩くと、

「ヨドバシカメラ新宿西口店」前に到着します。左にヨドバシカメラ、右側に明治安田生命の間の道を進み、

 

郵便局方向へ真っすぐ。世界堂やスタバを通り過ぎ、

 

ダイコクヤも通過、そのままずっとまっすぐ進みます。

まっすぐ進んだ左手、角地に目的地の三国一はあります。
到着です♪

 

 

 

お店情報

住所:東京都新宿区西新宿1-13-10 西新宿昭和ビル

最寄り:新宿駅西口 新宿郵便局の目の前です。

営業時間:

[月~金] 11:00~15:00/15:00~23:00(L.O.22:30)
[土] 11:00~22:00(L.O.21:30)
[日・祝日] 11:00~21:00(L.O.20:30)

日曜営業

休日:元旦と1月2日

電話:03-3344-3591

<お店公式>