台北 2017年10月台湾へ行ってきました その2 <準備編②>

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含むことがございます。予めご了承ください。




2017年10月上旬、台湾は台北へ行ってきました。その<2>

今回の旅の目的は良いお茶を沢山買うこと。

 

オマケに十分へ行くこと。
以上を踏まえて宿泊先や代理店の手配をしました。

あと・・・価格(;^ω^)

前回の記事台北へ行ってきましたその<1>はコチラ

ホテル選び

ホテルは林華泰茶行へ徒歩歩で行ける圏内を選び、
購入したらホテルに大量の茶葉を置いて由化街に遊びに行こう!
そう思って選びました。

 

前回は皇家季節酒店(ロイヤルシーズンズホテル)に宿泊し、
目的のどちらにも近いうえに中山から歩ける立地だったのでここにしたかったのですが、
もう空室が無かっただったので、同じ位の距離のホテルを探す事に。

ビビりなみずもんはWEBのみで検索をし、窓口で相談をしなかったので情報が少なく、
結局該当した三徳ホテル(サントスホテル)に決めました。

三徳ホテルは徒歩15分林華泰茶行に着けるし、地下鉄の駅に近いので台北駅に行きたいときに便利♪なんと2駅で台北駅に着けます。

 

台湾の地下鉄は綺麗で快適との情報を聞いていたので、これも試したく。
(地下鉄の話は後程ちょっとだけ)

 

お値段ですが、羽田から台湾の往復チケットとホテル2日の宿泊費、そしてプラス千円で往復の送迎付きで約4万円でした。

安いところを探せばもっとあったのでしょうが、なにせビビリなので^^;

 

上に紹介したいずれのホテルもJTBではBランクに相当します。

これで衛生面も安心(‘ω’)ノ
でも・・・やっぱりちょっとでも不衛生なのは嫌って人はAランク以上かな・・・

 

ランクUPするともっと林華泰茶行に近くて素敵なホテルがあるので・・・それはまた別途紹介します。

 

航空

今回選んだ航空会社は、以前にも使ったことのあるチャイナエアライン。

サービスは至って普通、食事は まぁまぁおいしい。
何も問題を感じなかったため、今回もこの航空会社を選ぶことにしました。

※ANAのマイルが溜まらないのが難点。

 

 

機内食、気になりますよね(‘ω’)ノ

 

それでは、実食!

 

チャイナエアライン、行きの機内食(朝)

味、いたって普通。ラタトゥイユとオムレツ、サラダフルーツとコーヒー、ヨーグルト。

メチャクチャあっさりとした食事。

 

帰りの機内食(夜)

鶏肉か豚肉か忘れたけど中華風カツレツ。

 

台湾独特のパパイヤ酵素っぽい香りがしましたが、甘辛くて食べやすいお肉弁当(笑)

温サラダとフルーツ。

そしビール各種(早い者勝ちで台湾ビールやハイネケン、KIRIN、アサヒがあったかな)

 

以前は中華風焼き肉丼とか、ほんのり中華で食べやすいイイセンついて出してくれます。

これは良かったなぁ・・・

 

 

その他 持ち物など

今回は2回目の訪問のため準備は前回を踏まえ、補うものだけ。

・るるぶ(前回の)地図を見たりちょっとお店を調べる程度
・TPmetoro‐台湾の地下鉄早見アプリ、便利です。
・ベルトラの手配(十分に行くためのツアー)
・日本製のシャンプー、リンス、その他衛生用品
・サングラス、帽子、日焼け止め、タオル(太陽を防がなきゃ危険)
・本(今回は声優の池澤春奈さんの「最愛台湾ごはん」を購入。池澤さんありがとうございました)
・ウエットティッシュとティッシュ(衛生面気になる人はとにかく持ったほうが)
・その他、日本の旅行と同じく着替えや充電器など(コンセントはそのまま使えます)
・パスポート
・トランクに大量のスキマ(お茶を入れるため大量の隙間を用意しました)
・メモ帳または大判のふせん(タクシーで行き先を書いて渡す、お茶屋さんでほしいお茶と量を書いて渡すため)

あとは普通に着替え等の旅行準備をしてください。

 

リストで紹介したた本、台北周辺で食事を探している人にはコチラがオススメ。

声優の池澤春菜さんの著書「最愛台湾ごはん」
著書では何度も台湾に通っている池澤さんが、台湾お役立ち情報を沢山教えてくれます。

 

あと、色々転ばぬ先の杖で用意したいところですが、基本的にはコンビニもセブンイレブン、ファミリーマートなどが普通に揃っているので、街中であれば不足した荷物を「金で解決」できます。安心してください。

中山や台北の駅前には三越もあるので、知ったブランドも多くてとっても安心です。
※ダイソーもありますw

日本食が恋しくなるかなとアメリカへ行く際などは醤油やソース、みそ汁のフリーズドライなどを用意しますが、基本的に食事も日本で食べる内容と変わりはないし、スナックもむしろ日本のものが大量にあるためあんまり必要ないかなって思います。

簡単な中国語や英語、というか日本語が通じるし
正直な性格でキレちゃうひともいるけど、台湾の人は基本的には穏やかで良い人達が多いです。

言語についてはあんまり気にしなくて大丈夫です。基本的に何でも伝わります(笑)
むしろ日本人と分かるとよしなに接してくれます、怪しい客引きについて行かない限り大丈夫かと。

※因みに日本語わかる人が多い為、異国と思って悪口言うとバレます、言わないでね。と、JTBの人に教えてもらいました

 

ただし、水回りの衛生面がアレなので、ティッシュやウエットティッシュは十分な量が必要になります。
ついでに言うと九份や十分に行くときは虫よけが必要になります、(現地でも買えます)あと暑いから帽子か日傘、絶対必要ですね(´ω`)激アツで焼けちゃうのでお忘れなく。

 

準備は以上です。

 

続く 

 

次回⇒空港とWi-Fi

 

池澤さんの著書が気になる方はコチラ